こんな人も生きてます。

強迫性障害を患う専業主婦がつづる日常や育児の絵日記ブログ。

息子の気になる行為・1~鼻ほじり~

絵も文も完全な汚話です。苦手な方はスルーお願いします。

f:id:konhito:20201025212725j:plain

息子の気になる行為シリーズ。2、3話位で終わる予定。

まあ…これならよっぽどの事ない限り鼻血は出ないだろうし…。

この世に鼻をほじらない人間なんているのか?

ドライな耳垢の人は勝手に出るから耳掃除する必要が無いっていいますよね。私はウェットな耳垢なので放置すると耳垢が詰まります(高校生の時に一度詰まりました)。

 

それと同じように、私は鼻くそほじらないと鼻が詰まった状態が気になって仕方がないですが、大抵の人は鼻をかむだけでスッキリして、本当にほじる必要ないのかしら…だとしたら鼻くそほじらない、が正しいのかしら…と思ったり。一応夫もほじるそうなので、親2人がそうなら多分息子もほじる必要がある人間と思います。

 

となると、ほじらないで、と言うのは無理な話なので「ほじる時は一人でこっそり(エチケット)」「鼻の中を爪で引っ掻かない(鼻血対策)」「ほじる前後で手を洗う(清潔)」を教えていかないといけないのでは…?と。ほじる前に手を洗わないと汚い指でほじるとバイ菌を鼻に入れてるようなもの、と聞いた事があるし、ほじった後に何か触られるのもちょっと…ですし。いっそ朝起きたら鼻チェック、とかにしておけば日中ムズムズせずに済むのかなとか色々考えてたら息子が指の第二関節を鼻に押し付け始めたので(まあこれはこれでいいか…)と。

 

耳かきはあるんだから鼻かきもあればいいのに、と思って検索してみたら赤ちゃん用のがありました。ちゃんと入れすぎ防止仕様になってた…あれ、子ども用と大人用も出ないかしら…。いちいち手を洗うよりは鼻かきを洗えれば…。でもいくら洗うとは言え鼻かきの共用は嫌だな…耳垢と鼻くそ、同じ体から排出される物なのにこの扱いの違いは何なんだろうな…。