こんな人も生きてます。

強迫性障害を患う専業主婦がつづる日常や育児の絵日記ブログ。

息子の発達が遅い理由は?・15

f:id:konhito:20200915154102j:plain

浸透力半端なーーーーい!!(by逃げ恥)

医者の言葉

この時の言葉、息子に対してイライラする事がある度思い返します。

 

無理な物は無理だけど、多少こちらが我慢すればいいか、工夫すればいいかと思う物に対しては受け入れるようにしています。正直、生活面では私のこだわりにつき合わせてる部分もあるので、こっちが無理強いしてるのに息子が何もかもを我慢させるのは違うかなって。せめて息子が意思表示した物にはできるだけ応えてあげよう…と思っていた所に言われた言葉だったので、かなり印象に残っています。

 

私も正直、この世界生きづらいなと思ってるのですが、それでも生きてるのは「好きな物があるから、楽しめるものがあるから」です。一次創作や二次創作、絵を描いたり文字を書いたり妄想したり、ネットでオタ話見たり言ったり…めっちゃ楽しい。それを糧に生きてるうちに夫に出会い、大事な家族が出来て、今私は精神面で多少患いつつも、結構好きな物に囲まれた生活をしているので、割と幸せです。

 

でも、息子にはまだそういう物が無い。怒られてばかり、叱られてばかりで、褒められる所がそんなにない…そんな環境で親まで厳しい態度になったらそりゃ生きる意味見いだせないだろうなと。私も息子も「いつか見返してやる!」「頑張らなきゃ…!」ってタイプじゃないんですよね。少なくとも私は捻くれて拗らせるタイプでしたし、息子は癇癪起こして立ち直る度に静かに心ヒビ入れていくタイプのような気がします。

 

息子の好きな物を否定しない、良いな、と思った時はちゃんと言葉に出す、という事は決めてるんですが、他はどんな風に接したらいいのかなぁ…。

 

怒らない、ってのは無理なんですよ。故意ではなくても私を足蹴にしたり、かかと落とししてきたり、頭突きしてきたり、私の分のオヤツを食べたり、物を投げたり…はそのまま怒ります。ニヤニヤされると更にカーッとなるのでそこも怒っちゃうんですが、この辺はニヤニヤ=どんな顔したらいいのか分からなくてとりあえずウケの良いニヤニヤでやり過ごそうとしてる…と思うと、怒るより何か別の方法がある気がするんですが、どうすればいいのか…。ザックリとした方針こそあるものの、やり方はまだまだ手探りです。