こんな人も生きてます。

強迫性障害を患う専業主婦がつづる日常や育児の絵日記ブログ。

息子の発達が遅い理由は?・14

f:id:konhito:20200913203445j:plain

先生、私も割と問題アリの生活おくってます…!!

真っ白も真っ黒も滅多にいない? 

先生の話を聞いて、そう言えば「真っ白」な人ってどんな人なんだろう、って思って。定型って薄いグレー…他害や癇癪など目に見えて分かるような傾向ではなく、表に出ないような傾向で、その傾向自体もそんなに強くない子とか結構含まれてると思うんですよ。でも本当の真っ白…「傾向が全く無い」ってどんな世界なんだろう。何をもって白なんだろう。その白の向こう側にはまた別の色があるんじゃないか、とか。色々気になる事が次々と浮かび上がってきて。

 

そして、子どもの頃は白でも経験やストレスと言った「環境要因」で染まっていく人も結構多いのではというか…。例えば、何かしらの理由でイジメに合えば人に対して人一倍警戒したり、気を使ったり。異性からのパワハラ、セクハラ、DVにあえば異性に対して本来だったら持たなくていい過剰な敵意を持ってしまう。朱に交われば赤になる、の言葉通り、真っ白でも染まっていく。年齢を重ねれば重ねる程、真っ白でいられるのは難しいというか…それはグレーも同じで環境によっては傾向がどんどん濃くなっていくし、そして何かをきっかけにして二次障害が生じるのは白もグレーも同じ。

 

私が強迫性障害を発症したのは社会人になってからなんですが、きっかけから患うまでは早かったです。その間にケアできてきたら患わずに済んだのかは分かりません。それでも、息子がもしそういう状態になった時にはケアできる体制でいたい。これからいかに環境要因を軽減させるかと、生きていく上で色々工夫が必要である事をどう息子に伝えていくか、が課題になってくるのかな。

 

そういえば、発達障害の事について調べはじめた頃、よく「グレー(灰色)」という単語を見かけたんんだけど、グレーの使い方が人によって違って、主に「未診断だから定型か発達障害か分からない(様子見)」と「白ではないが黒と言い切る程強くもない」ののグレーに分かれるんだけど、個人的には混乱するので未診断の時は診断受けてないから分からない、というような言い方をしてほしい…。

 

何か今日は言いたい事があっちいったりこっちいったりで分かりづらいかもです、すみません。