こんな人も生きてます。

強迫性障害を患う専業主婦がつづる日常や育児の絵日記ブログ。

ものぐさな母子。

f:id:konhito:20190224062307j:plain

夫「俺が今スマホ持ってたらこの光景、絶対動画撮ってる。」

私は夫がこの時スマホ持ってなくて本当に良かったと思ってる。

息子の優しさ、プライスレス。

いやぁ…息子の方が来ると思ってつい…実際、この状況でも息子の方が歩み寄ってますからね…!

ちょっとずつお尻が見えてくる息子の優しさ…感動した!

親がものぐさでも子は育つ。

先日、詳細忘れてしまったけどTwitterで「親がしっかりしないと子供が真似するから…」みたいな呟きを見かけたんです。

そうだよなと思う面もあるんだけど、それ以上に子供の資質や性格も大きいなぁと思う。

極端な話、親を尊敬してる子は皆親のようになろうとするかどうか…親がしっかりしてるから「私も頑張って覚えよう」と思うか「親がやってくれるなら今私が覚える必要ない。それよりやりたい事が一杯ある」って思うかは子供によるし。

マイナス面が必ずマイナスとして引き継がれるかというとそうでもない。私の場合、少なくとも煙草に関しては親を反面教師になったし…。

 

何が言いたいのかよく分からなくなってきたので結論を一言で言うと、親が面倒臭がりでもいいじゃないかという、言い訳です。