こんな人も生きてます。

強迫性障害を患う専業主婦がつづる日常や育児の絵日記ブログ。

例え口臭があっても(※汚話注意)

汚ない話も含まれてるので、ご飯中の方は絵も文も注意!

f:id:konhito:20190206140214j:plain

マイナスの事だけ言われるよりプラスも添えて言われたい。

「俺の愛は変わらないけど、インコ口臭いよ?」より

「インコ口臭いよ。別にその程度で俺の愛は変わらないけど。」の方が

何か大切にされてるような気がする。そう、最後は愛で終わりたい。

自分ではなかなか気づかない口臭

お子さんをお持ちの方の20%は育児イベント「ウン○こぼれ」を経験した事があるのではないかと思います。あれ体験するとウンコ臭に凄い敏感になるのねん…。

 

さりげなく周囲を見渡し、息子のオムツとズボンをチェック。息子からの臭いではない、となると残る可能性は…って推測ですが、まあほぼほぼ口臭で間違いないかと。だってその人が喋る度に臭いがキツくなるもの…。

 

自分の家族になら「口臭いよ」って言えるけど、家族以外の人に、となるとなかなか…これからも仲良くしていきたい人なら尚更、相手を傷つかせずに言えるトークスキルもしくは度胸がなければそこに「言う」という選択肢は出てこないのです。

 

言いはしなかったものの(口臭ってここまで強くなるのか…)と学んだので、自分の口臭はしっかり予防しようと思った出来事なのでした。

 

ただ、口臭って内蔵の病気が原因だったりもするらしいので、このまま何も言わないのもちょっと罪悪感があったりする。相手を傷付ける事無く口臭を伝えられる言い方があればいいのに…。