こんな人も生きてます。

強迫性障害を患う、とある主婦の日常。

病院行って悲しくなる時ー。

f:id:konhito:20181111193825j:plain

お会計の推測を誤った時ー!

思ったより健康診断の再検査って、お高い!!

再検査受ける前に病院に問い合わせをした際、健康診断の結果が紹介状代わりになるって言われたので、その辺の料金は取られてないにしろ、初診料は含まれてるかもしれない。

 

今回は会計で「ごめんなさい、足りないのでATMでおろしてきていいですか?」って言わずにすんだだけ、まだ良かったケース…でも、お金おろさずに会計行ってこの台詞をいう事で確実に108円節約できた方が良かったかもしれない…。

 

そんな訳で、再検査となったらとりあえず事前に1万円前後用意するのが無難かな…と思う。銀行手数料も、108円だって2回やれば216円だからね!これが土曜だったら計432円っすよ!もったいない!

ちなみに他の検査では…。

私の体験談では、造影剤使わない単純CTは5000円前後(造影剤使う場合は1万円前後かかったような気がする)。MRIは単純だと7000円前後で、造影剤足すと1万超えた記憶。

大腸カメラ、胃カメラも5000円は下らなかった記憶。

今回の超音波検査(腹部エコー)は2000円しなかった。

造影剤使うMRIや、いくつも検査が重なる時は平気で万超えするので気をつけて!

 

ちなみにPET検査は3万円でちょっとお釣りが来る。やはりPETは破格の値段だからか受けると決まった際「これだけかかるから用意しておいてねっ!超高い時間制限付きの薬使うんだから絶対遅刻しないで!○時間前から物も食べないでねっ!超高い時(以下略)」の予告があった。

 

この辺の検査の体験談はいつか描きたいと思ってるのですが、今回の件で「病院行った時は気持ち多めにお金持ってた方が良い」と確信したので取り急ぎこれだけ…!

 

スポンサーリンク