こんな人も生きてます。

強迫性障害を患う専業主婦がつづる日常や育児の絵日記ブログ。

子供向けのタブレットを買ってみた!・2~一見ヤバい一家になった~

f:id:konhito:20181030150532j:plain

絶対叱られるor呆れられる感ハンパ無い。でもやる。後1話続きます。

 

今回購入した子供向けタブレット(トイパッド)

ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ できた!がいっぱい ワンダートイパッド2

ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ できた!がいっぱい ワンダートイパッド2

 

いや、これ、タブレットじゃないじゃん!トイパッドじゃん!と言われるかもしれません。

ごめんな…トイパッドってジャンルがあるの知ったの、1を上げた後だったんや…最近プレステもスーファミも「ファミコン」って言っちゃうご年配の気持ちが分かるようになってきたわ…。

 

で、夫に相談したらガラピコ並みの「いいね!」を頂いたので早速買いに言って息子にプレゼントしたこちらのタブレット、タッチペンはまだ上手く使えず壊しそうな勢いだったので、避難させて指で操作してます。

 

計算したり、文字探ししたり、塗り絵したり、神経衰弱したり、傾けて操作したり、サッと書くだけでも色々出てくる位、難易度様々なアプリがいっぱい入ってます。

 

場所を取る物でもないし、色んな遊びができるし、簡単な文字や計算のお勉強も出来る。

 

また、ネット接続が無いので、どう操作してても設定弄っておかしな事になったりとか、変な請求メールとか、そういうマズい展開にはならないのも安心。

 

3~4回位フローリングに投げられてますけど、今の所壊れてません。いつ壊れるかヒヤヒヤですが、もし壊れたらまあ、そこそこお高めな授業料だったという事で…。

 

気になる点は電池の減りが早い事かな…体感では6時間持つか持たないか位。電池の質にもよるだろうけど、単3電池×4本で6時間弱はちょっと早くない?と感じる。下手すれば2日で電池切れる。

別売りのアダプタを使えば電池は要らないんだけど、夫に相談したら「今の息子の使い方見てると、アダプタ刺した状態で遊ぶのは危険」と言われたので、ウチはまだまだ電池の入れ替えが続きそうです…。

 

後は楽しいから執着しちゃう可能性。通常の玩具とは違い、割りと近い距離で液晶画面の光を見続ける訳ですから、長時間やれば目に負担かかります…。でも、楽しいんですよね…。

 

ウチは息子がまだ喋れない&発達に少しでも好影響があればという点から何も言わず息子にプレゼントしましたが、ある程度話せる&理解できる子供であれば、時間やルールを決めて遊ぶことを約束してからプレゼントした方が良いかも。やり過ぎてるなと思った時に注意しやすいし。

 

そして、2話予定でしたが、もう1話だけ続きます…。

 

スポンサーリンク