こんな人も生きてます。

強迫性障害を患う専業主婦がつづる日常や育児の絵日記ブログ。

リンゴの輪切り食べがおススメだった件。

f:id:konhito:20181016160459j:plain

これで!大量にリンゴがあっても!!気軽に食べられる!!

リンゴの皮剥きも切るのも面倒臭い、でも丸齧りは嫌な方へ…

リンゴって、美味しいけど色々面倒臭くないですか?私は面倒臭いです。

 

剥いたり切ったりも面倒臭いけど、皮や欠片のゴミもいっぱい出るし、食べ終えた後に「もう一個食べたい」的な流れになるとドッと疲れます(言い出したのが私でも)。

 

そして秋になるとリンゴをもらう事が多くなり…食べないで腐らせるのはもったいないし、罪悪感。リンゴが嫌いな訳じゃない。切るのが剥くのが後始末が面倒臭いだけで…。

 

そんな事考えながらテレビ見てたら、「リンゴを輪切りにして食べると楽チンだし皮の栄養も取れてgood!」的な事をやってたんです…。

 

その手があったか!

 

皮付きが好きじゃない方に…そんなに皮感は強くない。

通常の4等分8等分に比べると一口に入ってくる皮の量はかなり少なく、全く無いとまでは言えませんが、皮が好きじゃない私が食べてもあまり気になりませんでした。

 

見栄え気にしない、子供が食べないなら型抜き作業は不要

大人なら芯だけを残して齧る事ができるので型抜き作業は不要です。私も型抜き買う前はそうやって食べてたんですが、残った芯がちょっとね…見た目的にテンション下がるのと、子供用の分を芯だけ切るのが面倒で(どこまで面倒臭がりなのか…)100均でステンレス製の型抜き買ってからは快適にリンゴ食べてます。

気をつける点は…

一応、リンゴの酸で痛まないように(気にしすぎかな?)包丁や型抜きは使った後すぐ付いた果汁を水で流してます(おかわりがあるかもしれないのでこの時点では片付けない)。

 

きっちり8等分16等分とはいかない切り方なので、子供が複数いた場合リンゴの厚みや大きさで揉めるかもしれません。

 

 後は型抜きした芯は子供が触らないようにするとか…キッチンで全部やってしまえば特に意識しなくても良い部分かな。ちなみに形抜きは星型や花形でなくても芯が納まる大きさであれば何でもOKです。ただ、形が大きすぎると実も削れてちょっともったいないかな。

 

追記:皮についてる農薬については、私はしっかり水で流せばOKかな、位の認識で食べていますが、気になる方は止めた方が良いと思います。

 

子供と食べる時も便利ですが、子供が寝てる間にこっそりリンゴを食べたい、けど面倒臭いのは嫌!丸齧りは嫌!って時にもうってつけの方法ですよ(コラ)!

スポンサーリンク