こんな人も生きてます。

強迫性障害を患う、とある主婦の日常。

【ブロガー必見!?】スマホの音声入力に気づいた・2

f:id:konhito:20180907193755j:plain

でも、盛大な独り言言うのも割と心配されてた件。

音声入力、使ってない人は試す価値アリ!

 

www.konhito.com

 の続きの話なのですが、ブックマークでは

「実際やってみたけど上手く認識してくれなかった」

「上手く認識してくれなそうで使ってない」

「ブロガーには必須かと」

「音声入力でブログ書いてる人もいるよ」

という様々なコメントがありました。

 

声、端末、環境の相性もあると思いますが、私の声とiPhone5cは結構相性良かったです!

 

普通に喋ると聞き取ってくれない所がポツポツでたのですが、少しゆっくりを意識する事でいい感じで聞き取ってくれました。長文メール打つのが面倒臭い時はこれでいこう!!と思うレベル。

 

メモアプリ代わりにメモを夫にメールで送りつけたりするのですが、しばらくその頻度が上がりそう。その位感動してる。

 

変な所で誤変換してたりするので見直しは必須ですが、PCやスマホの文字入力が速くない人ほど音声入力の効果が発揮される気がします。

 

音声入力でブログを下書きする事についてはそのうち詳細を書くつもりですが、使った事がない人、試した時と端末が変わってる人は一度「音声入力」を使ってみる事をおススメするよ!

独り言、みんなでやれば、怖くない!

以下、ブロガーさん向けの記事。 

【ブロガー必見!!】スマートニュースに広告が載らない!?

これも記事を書きたいんですが、最近、私含め周りのはてなブロガーさんがスマニュー砲を浴びており、今も浴びてる人、今後浴びる人がいるかもしれないのでに伝えときます。

 

私、スマニュー砲が終わりかけの時にこれに気づいたのでもったいないことしたなぁと反省してます。

 

それで、他のブロガーさんも同じ目に合わせたくないなぁ…と思って最初のツイートしたのですが、すみません、勉強不足でした。

www.tamashii-yusaburuyo.work

 

この記事を見る限り、AMPはキャッシュが作られるから、コード付けようがAMP非対応にしようが、すぐ更新されるとは言えない模様…。

 

ツイートにこの事は追加しましたが、もっとAMPについて調べてからツイートすれば良かったです。超反省。

 

諦めて記事を投稿する時点でコードを入れていくか、今のうちにAMP非対応にしてブログの軽量化に動くか、色々考えて見ます。

 

スポンサーリンク