こんな人も生きてます。

強迫性障害を患う、とある主婦の日常。

ウインクができない男

f:id:konhito:20180819224901j:plain

今まで夫からウィンクされた事が無いから気づかなかったわ…。

 

ウィンクできない人がいる!?夫がそうだった件。

monzusu.blog.jp

こちら、モンズースーさんの描かれている日常エッセイブログ。親子で発達障害、という点がウチと共通してて共感する事も多くて、よく読んでるんです。

 

そして、この記事を読んで初めてウィンクが出来ない人がいるのか~と思い、夫に振ってみたら何て言うか…うん…。

 

目的の目は閉じているんです。

 

が、もう片方の目も、例えるなら目が悪い人が焦点合わせようと目を細めて頑張ってる感じになってるというか…。

 

多分夫の場合は閉じようと思う目の筋肉か神経が、もう片方の目にも影響してて綺麗なウィンクができないんだと思う。

 

私もこの後念の為鏡で自分のウィンクを確認しに行きました。普通のウィンクでした。

 

そして夫は↓これができるけど、私はできない。

www.konhito.com

 よく考えたら人間ってめっちゃ複雑で大量の神経や筋肉の集合体な訳で、この世に生きてる人類皆が皆全く同じ神経や筋肉のつながり方してるとは限らないんだよね。

 

たまたま生きるのに全く支障が無いから気づかれにくいってだけで、人それぞれ神経の繋がり方が微妙~に違ってたりしてても全然おかしい事じゃないんだよね。それによって生ずる出来る・出来ない、得意・不得意もある訳で。

 

自分が出来ない事があるからって、それが別に生きる上で重要でない事であればそんなに気にする必要も無いし、落ち込まなくていいんだよな、って思うようになりました。