こんな人も生きてます。

強迫性障害を患う、とある主婦の日常。

母子ともにASD(自閉症スペクトラム)の傾向あり。


漫画でも描いてあるとおり、 物を綺麗に一列に並べるから 自閉症、発達障害とは限りません。

ただ、これに加えネット上にある 「発達障害の子供の特徴」に 息子に当てはまる物が多くて 超モヤモヤしていた頃の話です。

医者からはっきり自閉症と 知的障害の傾向があると言われて 私は大分楽になりました。

分からないままただただ不安と 向き合わなければならない事に 疲れていたんです。

その分からない不安がなくなって 改めて並べられた列を見て 初めてその綺麗さに感動しました。

私も息子も発達障害

時系列まとめるのに時間かかるのと twitterではもう宣言しちゃってるし こちらでもちゃんと 言っておこうと思いまして…。

息子は医者に見てもらった上で。 私はその付き添いの際に 「お母さんもその傾向ありますね」と 言われた上で、傾向アリと書いてます。

何故そう感じたのか、 何故医者に見せたのか、 この辺の話はある程度まとめて 人が読みやすいようにしてから つづっていきたいと思います。

何も考えずにつづると 色々と時系列が飛んで 分かりづらい物になってしまうので…。

こんな私と息子でよければ 今後ともよろしくお願いします。