こんな人も生きてます。

強迫性障害を患う、とある主婦の日常。

目「は」離さない育児


タイトルが変わりますが 音楽話はちょっと続きます。

音楽と私と息子

私にとって一番悩ましい時間は 一通り家事も終わった後の 息子との自由時間。

息子、自分が遊んでる時に 私が別の事に目を向けてると 機嫌悪くなるんですよね…。

一緒に遊んで私が何かすると 息子怒る事が多いんですよね。 これ私もイライラするんですわ…。

だからジーッと見るだけなんですけど まあー時間が経つのが遅い遅い。 だから遊ぶ時間をついつい 早めに切り上げちゃう訳なんですが、

私が家事してる時は 基本的に大人しくしてるのに 可哀相だなー何とかしたいなー…。

でも私もただ見てるだけの 2時間は辛いしなー…と。

幸い、ここでechoが家に来た上に 音楽サービスにも加入したので

目が離せないなら 耳を離せばいいじゃない?

と思いついて実践してみたら これまたいい感じだったのです。

で、音楽聴いてると色んな発想もはかどって しばしばメモりたい事が出てくるので 音楽止めてechoに登録するよりは さっと書いた方が早いなと 漫画のような体勢で息子を見守ってます。

目の前に息子が遊んでいるけど 頭の中では息子以外の事考えてる。

でも息子を「見てる」から 息子が変な事しようとしたらすぐ気づけるし 息子を穏やかな気持ちで見ていられる。 音楽のお陰で心に余裕が生まれるというか…。 ちょっとした眠気覚ましにもなってるし。

本当、自分の好きなBGMが あるかどうかで気分が大分違ったので 子供と過ごす時間がしんどい人には 一度音楽を流せる媒体を使って この方法が自分と子供に合うかどうか 試してみてほしいなぁ。