こんな人も生きてます。

強迫性障害を患う専業主婦がつづる日常や育児の絵日記ブログ。

病院は無知な人を考慮してない所がある。


書いてしまった返信用封筒を前に それならコレいらないわ!とは言えず 無駄に○○○円出費する事になったわぁ…。

紹介状や診断書の郵送には注意!

紹介状や診断書を郵送で頼みたいのって 自宅とは別に届けて欲しい先があるか 再来院するのが難しいから、という 2通りの理由が思いつく。

そして私は後者。 あーあ…また○○○○円かかるのか… って思ってる所に 「追加料金(○○○円)で郵送可能」 って一文があったら 食いつくしかないじゃない…!

郵送頼んだ時、事務のお姉さん ちょっと(えっ…?)って顔してた。 そのえっ…?って思った時に その疑問をぶつけてきて欲しかった…。

どのみち支払いで来院が必要なら そりゃ郵送を依頼する人少ないよね…。

でも正直 「追加料金(○○○円)で郵送可能」 っていう文面だけで 再来院の必要を察するのは無理だろ…?

紹介状1枚と切手代の料金くらい 診断時の会計の時点で計算して 上乗せできるって、思っちゃうだろ…?

それを馬鹿だというなら 馬鹿でいいよ、もう…そうだよ馬鹿だよ。

こういうのって病院による所が大きいから 経験で学ぶしかないのが痛い…。

ただこうして、私が記事に書くことで 1つでも同じ恥や失敗を防ぐ事ができれば もうそれでいいや…。