こんな人も生きてます。

強迫性障害を患う、とある主婦の日常。

病院に通う際に注意したい事


痛い…不意打ちの五千円は正直痛い…!

初診と再診と紹介状

以前TVで 大病院の紹介状の無い初診は 5千円かかるようになった って大きく報道してたし 病院にも張り紙してあったので 紹介状無しの初診=5千円は知ってた。

でも一定期間再診に間があいた人は 初診扱いになる事は知らなかった…。 (病院によって期間違うみたいなので 心配な人は直接病院に聞いてみてね!)

症状自体は数ヶ月前から 気になってたからこれ知ってれば もう少し行くの早くしたのに…orz 電話した時言って欲しかったわぁ…。

でもそこで検査して手術もして 経過も見ていきましょう言われて カルテもそこにしか無いのに 1年何事もなければ 初診扱い(=5千円取りますよ) って正直厳しい…。

町医者にストレートに 「大きな病院で手術した所が 具合悪くて再検査したいんで 紹介状書いて頂けませんか?」 って言っていいのかな?

「何で?」「直で言えば?」 「紹介状目当てでウチに来たの? こっちの診察なんてどうでもいいの?」 ってならない?町のお医者さん 気分悪くしたりしない?大丈夫? その辺がメッチャ気になる…。

結局、今回は無駄足を踏むより 払った方がまだ安上がりだったので 払いましたが…高い授業料だったわぁ…。

※この件について調べてたら 詳しく書かれた記事を見つけたので twitterに載せておきます。