こんな人も生きてます。

強迫性障害を患う、とある主婦の日常。

そういえばこういう恥もある(※不潔注意)。

歯に関する不潔な話。苦手な人は注意!
あの衛生士さんの目、忘れない。 ごめんなさい。

15年間ロクに歯磨きしなかった結果…。

15年位って描き方してるけど 小学校低学年までは 歯磨きしてた記憶があるので 実質20代前半の出来事です。

まぁーぶっちゃけ 子供の時から歯みがき面倒臭かった。 こんな面倒臭い事を ちゃんと毎日できる人達凄いな って本気で思ってた。

いつしか私の1日のルーティーンに 歯みがきという項目は無くなり 以降、歯垢が凄く気になる時に磨く位。

15年の間に何度か歯が痛くなった 気はするけど、歯医者行った 記憶は殆ど無い。どうなっているのか。

そして、この時は若かったので 磨かなくても15年も持つじゃん と思ったけど(※当然個人差あります)、 今思えば15年しか持たないんだよなぁ…。

ちなみに先生は「おー、これは凄いねぇ。」 と言った後、歯石ゴリゴリ削ってくれて、 他、欠けた歯とか虫歯色々治してくれて 一応人に歯を見せられるレベルになった。

職場に近くてお昼休みに通えたのが 凄くありがたかった…。

今は毎夜磨いてます。たまーに朝も磨く。 ほら、子供にあれこれ言っておいて 親が磨かない訳にいかないじゃない…。

夫から「インコの歯磨きすぐ終わるよね」 って言われるけどさ…。

夫は毎日ちゃんと時間かけて磨いて 歯間ブラシも丁寧にやってるのに 虫歯が少々ある模様。何故なのか。

皆さんも歯は大切に。