こんな人も生きてます。

強迫性障害を患う専業主婦がつづる日常や育児の絵日記ブログ。

お昼寝は戦い。


数カ月前に描いてたのが 中途半端になってたので上げておきます。 (多分ダブってはいないはず…)

こう力ずくで寝かしつけるのって どうなのかな…?良くないのかな…? 他の人達はどうやって寝かしつけてるんだろう… と色々悩んでいた時です。

一回、眠たいのに騒ぐちゅー太を 軽く抑えるようにして寝かしつけたら すんなりと寝てくれた事があったので それからしばらくこうしていたけど、

今はもうちゅー太の力が強くて やるとしたらこっちも本気で抑えないといけない事と そこまでして寝かしつけなきゃならないのか?という 葛藤があってここまでの事はしていません。

お昼寝しなかったら夜の寝つきが良いし、 まあいいか…死ぬ訳じゃないし…と。

でもお昼寝は大事!とかいう記事を見ると 無理矢理にでも寝かせた方が良いのかなぁと悩んだり…。

これが良い!って知識はあっても、 それを実行するの難しいんですよね。 育児は料理やゲームじゃない。 完全なレシピも攻略本も無い。

今はもう本やネットの育児情報は 殆ど見ずに気楽な方に流れてます。 本当はもっと情熱注いだ方が 将来的には良いのかもしれないけど…。

お昼寝させなきゃ!何で寝ないの!? とイライラしていた頃に比べれば 今は精神的にずっと楽です…。