こんな人も生きてます。

強迫性障害を患う専業主婦がつづる日常や育児の絵日記ブログ。

子供は何でもお見通し!?

文の後半は愚痴なので苦手な方は漫画でストップ。
最近のちゅー太は目を覚ましても 私がいない事にうろたえもせず、 (待ってればそのうちお母さん来るだろ…)と ゴロゴロ転がって待ってる事が多いです。

夜は私と一緒に寝室に入らないと泣くのに…。 ちゅー太なりに気を使っているのかな? ただ、癇癪が酷くなってきたのが気になる…。

★以下、ちょっと暗い話

泣く理由は大体推測できるけど(※主に食べ物の催促) 「泣けばもらえる」とは思わせたくない為 そんな時はもう泣かせるだけ泣かせるようにしてる。

言い聞かせても…一切聞いてくれないのだよ…。

肩に手を置いて目線を合わせて諭そうにも聞いてくれないし 優しく抱きしめて言い聞かせようとすれば押しのけられ…。 泣き止んだ時にそっと諭そうとすれば、また泣き喚く…。

そして「喋ってるのに泣くんじゃない!」と怒鳴ってしまう自分。 何が嫌かって、ちゅー太に優しくしよう!と心がけても 優しさを突き返されるとすぐ怒ってしまう自分が嫌。

だからもう極力、普通の声で 「泣きたくて泣いてるなら好きなだけ泣いて良いよ。 ただ、泣いてももう(おやつは)あげないからね。」 とだけ言ってる。

無理。言い聞かせ無理。まだ無理。マジ無理。 「子供は言い聞かせたら分かってくれる」って 言える育児が出来てる人がマジで羨ましい…。