こんな人も生きてます。

強迫性障害を患う、とある主婦の日常。

猫の多頭飼いと転嫁行動(過去の私の失敗談)



「転嫁行動」という現象がある事を全く知らなかったので 猫を駐車場に戻して帰ってきた時は本当にビックリしました。

野良猫が可哀相だな、と思って行動した結果、 誰も幸せになってないという笑えない失敗談です。 嫌な思いをされた方、ごめんなさい。

□■以下は安易に猫を招き入れた事に対しての反省。■□ (グチグチ言ってるので苦手な方はスルーお願いします…)。

ここで自分を取り繕っても仕方がないので正直に言います。 この時は(野良猫が可哀相だな、自分に何か出来ないかな)と しか思っておらず、周りへの迷惑まで考えが及びませんでした。

当時住んでいたマンションでは猫の複数飼いは 「敷金を匹数×家賃○月分払えばOK」だったので、 その分と避妊・虚勢手術するお金位は出せるな…と。

結果こうなってしまって、しばらく自己嫌悪に陥りました。 子供ならまだしも、20も半ば過ぎてるのに何やってたんだか…。

ただ、この時は純粋に猫が大好きだった私だけど ちゅー太が生まれて以降、猫にストレスも感じるようになってるから、 この時、私に拾われなくて結果的に良かったのかも知れない。

マンションを引っ越す少し前に、その時の野良猫が外で 同じマンションの住民に可愛がられてるのを見られたのが 私にとってせめてもの救いかなぁ…。